2012年9月18日火曜日

夏休み終わる

先週の土曜日から今日まで長い夏休みでした。

今回の目玉は青森旅行。一番の目的は世界遺産白神山地。初青森上陸ということでかなり気合いが入っておりました。3日間天気が思わしくなかったのが残念だったのですが、十分満喫できました。はやぶさ、ではなく、はやてに乗って出発ーー
ちなみに車両が同じなのに呼び名が違うのは、300km/h以上スピードを出して料金が若干高いのがはやぶさ、300km/hで走らず、追加料金なしなのがはやて、となります。

1日目:青森駅アウガ地下新鮮市場にて大間まぐろ、ほたてなど。まぐろが格別。

ワ・ラッセにてねぶた鑑賞。たいこたたかせてもらいました。ねぶたの迫力はテレビで見るのとは全然違う。ぬおおおお〜!!

2日目:レンタカーで気ままな観光。
田舎館村で田んぼアート見たり…遠近法を使って下絵を描いているらしい。結構柄が細かくて見応えがある。

黒石で昔の街並をそぞろ歩き…

妙光にて元祖つゆ焼きそば…太麺のソース焼きそばとだしスープが一緒になったご当地グルメ。

津軽そばも食べてみました。製法が独特なお蕎麦です。

もちろん弘前城も行きましたよ。小振りなかわいらしいお城。きっと控えめなお殿様だったのだろうな。サクラの咲く時期はもっときれいなんだろうなぁ。。。

3日目:白神山地へ。降り続いた雨のせいで水が溢れてしまったようで、滝がみられるハイキングコースが通行止め。それが見たかったのに!!ブナ林のコースを歩きました。

津軽峠のマザーツリー。びっくりするくらい臨場感のない写真が撮れておりました、とほほ。これよりもっと大きくてそそりたっている感じです。ここに来てどしゃ降り。。。

滝を見に再挑戦したいです。

この旅行を計画して、青森の楽しさや魅力に気がつきました。そして広い!!!見所が点在していて1度や2度では見きれない程興味深い場所がたくさんあります。今回は白神山地中心だったけど、今度は奥入瀬渓谷とか温泉とかにいきたいなぁ。それにねぶた祭りも体験したいし、五能線のリゾートしらかみにも乗りたい。そしてまた美味しいものをたっくさんいただきたい。また必ず行きます!